鶴岡市立藤沢周平記念館

鶴岡市出身で日本を代表する時代小説家藤沢周平の作品世界と生涯を紹介しています。併せて藤沢を育み、作品の土壌ともいえる、故郷鶴岡・庄内の歴史、文化、風土も紹介し、作品を豊かに味わい深めていただく、藤沢文学の拠点施設です。記念館は作品にも登場する鶴ヶ岡城がかつてあった鶴岡公園内に平成22年4月に開館しました。
常設展示のほか、多様な作品世界からテーマを絞った企画展示を開催し、自筆原稿や創作メモ、作品の背景となった資料などを展示しています。見どころの一つとして、書斎を移築・再現しています。派手なことや目立つことが嫌いで、「普通が一番」を大切にしていた人柄が偲ばれる、質素な書斎です。
藤沢周平が描く武家もの作品の舞台として知られる「海坂藩」は、江戸時代の鶴岡を含む庄内地方がモデルと言われています。記念館では庄内一円を藤沢文学のミュージアムとしてとらえ、作品の原風景でもあるこの地の自然や歴史、文化に誘う展示を心がけています。
ウェブサイト
エリア
北海道・東北エリア
住所
山形県鶴岡市馬場町4ー6
電話番号
0235-29-1880
FAX
0235-29-2997
メール
fskinenkan@city.tsuruoka.yamagata.jp
開館時間
午前9時~午後5時(最終受付午後4時30分)
休館日
毎週水曜日。祝日が重なった時は、翌日以降の最も近い平日。12月29日~1月3日。このほか、展示替え、施設燻蒸による臨時休館あり。
ショップ

このページをシェアする